ぬくもりからだ通信

2016年5月11日 水曜日

腰痛にならないために③

皆さんこんにちは、池山です!

今日は前回の続きで、股関節の動きを良くするストレッチについて。

股関節の動きは本来大きくなっており、広範囲に動けるようになって
います。その中の屈曲、伸展、外転、内転の4つのストレッチをする
事で、腰の動きを良くする事が出来るんですよ!happy01

4つのストレッチを書いても良かったのですが、本を見ればすぐ
分かる事なので、別の運動を紹介します(笑)

☆腰を大きく回しましょう!!

少し前に流行ったコアリズムというエクササイズがありました
が、皆さんは覚えていますか?

ラテンダンスのように腰をグルリンと大きく回す動きを取り
入れた運動でしたが、その運動は非常に股関節に良いの
です。

腰を大きく前、右、後、左の様に大きく回すことで、先ほどの
股関節の4つの動きを一つの運動で出来てしまうのですよ!

これなら立ったまま運動できるので、いつでもどこでも出来る
良い運動になります。

これを続けていくと、自然と開脚を出来るようになるでしょう!
やってみてくださいね、ではまたgood



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30