ぬくもりからだ通信

2016年12月17日 土曜日

ストレッチは腹八分(笑)

皆さんこんにちは、池山です!

最近のお客さんの質問に多いのが「ストレッチをやっているけど、
柔らかくならないよ!」というのが多いです。

そこで今日はストレッチのコツについて!

☆筋肉の性質

筋肉にはセンサーに近いものが本来ありまして、筋肉の
伸び縮みをコントロールをして、身体をまっすぐ保ったり、
筋肉がちぎれない様に守っています。

そんな筋肉の神経支配の一つに伸展反射と呼ばれる機能
があるんです。

つまり筋肉を強く伸ばすと守るために急激に縮み、ブレーキ
をかけるんです。そうなるとすぐに筋肉は元に戻らず、硬く
なってしまいます。これを続けると身体はなかなか柔らかく
なりません。

そうなんです!ストレッチは絶対強く伸ばしてはだめなん
です。このような方はストレッチをがんばっても難しいと
思います。

そこでストレッチのコツとしては、腹八分(笑)

つまり物足りないぐらいでゆっくり伸ばし、伸展反射を
引き出さないのが、ストレッチの極意になると思います。

次回ではその他のコツについて掘り下げますね!

ではまたgood



投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30