ぬくもりこころ通信

2013年5月31日 金曜日

セロトニンまとめ 〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。
今回はセロトニンのまとめを書きたいと思います。


セロトニンの効果
①ストレスに強くなる
② 欲求不満にならない
③ 毎日快眠できる
④ 朝から体が活性化する
⑤ 若々しく綺麗になる
⑥ 冷え性を解消する

セロトニンが不足すると
①怒りっぽくなったり緊張であがりやすくなる
②気分が沈みやすくうつ傾向になる
③欲求不満になる
④不眠になる
⑤朝になかなか体が動かない
⑥顔に覇気がなく姿勢が悪くなる
⑦冷え性になる
痛みを感じやすくなる

セロトニンを増やす方法
①日光を浴びる
②朝食を食べる
③リズム運動をする
④意識的に呼吸をする

それでは今回でセロトニンのブログはこれで締めたいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月30日 木曜日

セロトニン不足② 〔名古屋 本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

セロトニン不足で起こりうる症状

〔2〕不眠症

セロトニン不足でなる病気として、不眠症(睡眠障害)が挙げられます。

セロトニンは、睡眠導入の作用があるメラトニンの分泌を促します。
体内にメラトニンが増えてくると、だんだんと眠くなってきます。
このメラトニンが増えると、人はだんだん眠くなります。

セロトニンが不足してしまうと、メラトニンの分泌量も少なり、寝つきが悪くなるそうです。
うつ病の人も不眠症を併発いている人が非常に多いそうです。

逆説的に、セロトニンをしっかり分泌させれば、不眠症(睡眠障害)を解消できるというわけです。

毎日の生活習慣でセロトニンの分泌量を増やすことはもちろん効果的で、
さらにサプリメントを摂取してもっと分泌させるとより効果的だそうです。
不眠症(睡眠障害)に特化したセロトニンの市販サプリメントは数多くあります。

最近、お客さまで不眠症の話を良く聞きますが
セロトニンを増やしてみてはいかがですか?
もしかしたら快眠できるようになるかもしれません。

では次回はセロトニンのまとめを書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月29日 水曜日

セロトニン不足① 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

今日はセロトニン不足から起こりうる症状を書きたいと思います。

〔1〕うつ
うつの主な原因は強いショックやストレスが心身に掛かり
脳内のセロトニンの分泌が低下することにあると言われています。

心を平常に保つ上で、重要な役割を果たしている
セロトニンの働きが衰えると、うつ状態になりがちです。

セロトニンの働きが悪くなることによってうつ病が引き起こされ
うつ病の治療はそのセロトニンの働きを補い改善させる形で行われます。
うつ病の治療薬として使用される抗うつ剤も
脳内でのセロトニンの濃度を高める作用のある薬だそうです。

セロトニン神経を鍛えることでうつ病の予防ができます。
セロトニンを増やす方法
①日光を浴びる
②朝食を食べる
③リズム運動をする
④意識的に呼吸をする
などの習慣を日常生活に取り入れることで
うつ病になりにくい健康的な体と心にしてみてはいかがですか?

近年うつ病になる人の数が急激に増えているのは
こういったセロトニンに良い生活から
ほど遠い生活を送る人が増えたことが大きな一因になっているからと言われています。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月28日 火曜日

セロトニンの増やし方⑤ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回はセロトニンの増やし方の最終章を書いていきます。

セロトニンの増やした方
④意識的に呼吸する

呼吸には、無意識でする呼吸と意識的に腹筋を使ってする呼吸があります。

セロトニン神経を活性化させる呼吸は、意識的に腹筋を使ってする呼吸です。

セロトニンを増やす呼吸は、腹筋の収縮を意識的におこなって
肺から空気を出すことを積極的におこなう呼吸です。

リズミカルに腹筋を収縮させたり、緩めたりを繰り返します。

〇意識的に腹筋を使った呼吸のやりかた
〔1〕下腹部のあたりに意識を集中させる
〔2〕腹筋をしぼるようにして、息を吐ききる
〔3〕息を吸うときは鼻から吸い、腹筋をゆるめて肺の中に自然に空気を入れる
〔4〕再び腹筋をしぼりながら、息を吐く

例えば呼吸を意識したストレッチなども有効だと思います。
簡単なストレッチならやりやすいので
是非、試してみてくださいね。
わからないことがあれば、気軽に聞いてくださいね!

では、次回はセロトニン不足で起こりえる症状を書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月26日 日曜日

セロトニンの増やし方④ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回もセロトニンの増やしたかたを書きたいと思います。

③リズム運動する

セロトニン神経は、リズム運動によってきたえることができるそうです。

リズム運動の代表的なものは・
1:歩行
2:咀嚼(そしゃく)
3:呼吸
といった生きていくために必要な基本的な動作が挙げられます。
なので、特別体を動かそうとしなくても日常生活の中でリズム運動を取り入れることは簡単です。
もちろん、体を動かすスポーツもリズム運動になりえます。

セロトニン神経をきたえるリズム運動には、5つのポイントがありますので以下で紹介します。

〔1〕5~30分程度続けること
セロトニン神経は運動を始めて5分くらいで活性化が始まり、20~30分でピークに達します。
リズム運動は15分ぐらいは続けることが望ましいです。

〔2〕運動の種類は何でもよい
ある一定のリズムで筋肉の緊張と弛緩を繰り返す運動ならばOKだそうです。
①ウォーキング
②ジョギング
③サイクリング
④ダンス
などもリズム運動に含まれます。

〔3〕軽い負荷であること
楽すぎず辛すぎない程度の軽い負荷のリズム運動が
セロトニン活性化に一番適しているそうです。
運動をしていて何か物足りなく感じたら
負荷を少しずつ上げていくのもよいでしょう。

〔4〕集中すること
せっかくリズム運動をしていても「ながら運動」では効果は半減してしまうそうです。
重要なのはリズム運動に集中できるか!
それによって効果的にセロトニン神経が活性化されます。
しかし、音楽を聞きながらリズム運動をすることは、例外的に良いらしいです。

〔5〕継続すること
リズム運動は一日や二日で目に見えるような効果は出ません。
まずは3ヶ月を目標に、リズム運動を継続してみてはいかがでしょうか?
3ヶ月後にはきっと実感できるかもしれないです。

では、次回はセロトニンの増やし方の最終章を書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月25日 土曜日

セロトニンの増やし方③ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回も前回からの続きのセロトニンを増やす方法書きます。

②朝食を食べる

脳内のセロトニンを増やすためには、朝食を食べることが非常に有効です。
セロトニンの原料を食事から得ることができ
それと同時に咀嚼(そしゃく)というリズム運動をすることで
セロトニン神経を鍛えられるからだそうです。

セロトニンの原料であるトリプトファンは、体内では合成できません。
ですので、日々の食事から摂る必要があります。
また、咀嚼というリズム運動はセロトニン神経を活性化につながります。
サプリメントやドリンクなどの栄養補助食材ですませるのであれば
栄養を摂ることはできても咀嚼のメリットを得ることはできません。


朝食の中でセロトニンの原料を摂りつつ
咀嚼運動でセロトニン神経を活性化させれば、一石二鳥です。

セロトニンを増やすためには朝食は欠かせません。

それでは次回は③リズム運動するを書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月24日 金曜日

セロトニンの増やし方② 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今日も前回の続きで
セロトニンの増やし方を書いていきたいと思います。

■セロトニンの増やし方
①日光を浴びる

日光を浴びるとセロトニン神経が活性化されて
スッキリした爽快感を感じることができます。
しかし、同じ光でも電灯では同様の効果は得られないそうです。
それは、日光と電灯で照度が違うからみたいです。
電灯の照度は100~2500ルクスで
日光はその10倍~100倍の照度があるようです。
セロトニン神経を活性化させるには2500ルクス以上の照度が必要です。
ですので、日光を浴びるということはセロトニンを増やすには欠かせない方法です。

人工の光でも2500ルクス以上の照度であれば
セロトニン神経を活性化させることは可能らしいです。
これは高照度光療法と呼ばれ、うつ病や季節性感情障害の治療
パイロットや客室乗務員の時差ボケ解消などに使われています。

それでは、次回はセロトニンを増やす方法②「朝食を食べる」を書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月23日 木曜日

セロトニンの増やし方① 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。
今回は現代人の不足しがちなセロトニンをどうやって増やすか書いてみたいと思います。

脳内のセロトニンを増やすには、セロトニン神経を活性化させる必要があり
セロトニン神経を活性化させるために、大きく分けて4つの方法が効果的だそうです。

① 日光を浴びる
② 朝食を食べる
③ リズム運動をする
④ 意識的に呼吸をする

どれも簡単ですぐできそうじゃないでしょうか?

次回からこれらを細かく書いていきたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月22日 水曜日

安らぎのホルモン・セロトニン⑦ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回はセロトニン不足の原因の1つ原料不足を書きたいと思います。

以下に当てはまる方はもしかしたら原料不足タイプかも?

①朝食を食べない
②ご飯やパンなどの炭水化物をあまり食べない
③魚よりお肉をよく食べる
④ダイエットのため食事制限をしている

3:原料不足

セロトニンをつくる原料は体内で合成できないため、食事を通して摂る必要があります。
食生活が悪い人は、脳内のセロトニンが欠乏しがちになってしまうそうです。

セロトニンをつくる原料は、トリプトファンという物質です。
トリプトファンはタンパク質に含まれる必須アミノ酸の一つで
豆・豆製品、乳製品などに豊富に含まれています。
また、体内でセロトニンを合成する際にビタミンB6が必要になります。
例えばビタミンB6は
玄米・小麦胚芽・サンマ・イワシといった魚などに豊富に含まれています。
※トリプトファン:アミノ酸の一種(白米・豆乳・肉類・チーズなどに含まれる)

巷では炭水化物を抜くダイエット方法がありますが
セロトニンの原料不足を招いてしまうので気を付けましょう。
炭水化物はトリプトファンが脳内に取り込まれるのを助けるという重要な役割を果たしています。
なお、肉食中心の食生活は要注意です。
動物性タンパク質はセロトニンが脳内に取り込まれるのを妨げてしまいますので
肉食中心の食生活はセロトニン不足を招いてしまいます。

良い食生活はセロトニン神経を活性化させる基本です。
日頃から栄養バランスのとれた食事を心掛けてみてはいかがでしょうか?

セロトニン不足1: 日光不足タイプ
セロトニン不足2: 運動不足タイプ
セロトニン不足3: 原料不足タイプ

3タイプ紹介しましたが、みなさんはどれにあてはまりましたか?
僕は・・・・全部かもしれません・・・どうしよう(汗)

では次回からは僕みたいにセロトニン不足を
どうやって増やしていくかを書いてみたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月19日 日曜日

安らぎのホルモン・セロトニン⑥ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回はセロトニン不足の2タイプ目を書いていきます。

以下に当てはまる方は運動不足タイプかも?
①固いものをあまり食べない
②階段を使わずエレベーターやエスカレーターを使う
③あまり歩くことがない
④座っている事が多い・デスクワークが多い

2: 運動不足タイプ

現代人にとって運動不足は大きな問題となっており
それに伴うセロトニン不足の大きな一因ともなっていると言われています。
一定のリズムで同じ動作を繰り返す「リズム運動」がセロトニン神経を活性化させます。
リズム運動をすると、セロトニン神経が活性化し脳内のセロトニンが増えるそうです。

代表的なリズム運動としては
■「歩行」
■「咀嚼(そしゃく)」
■「呼吸」

が挙げられます。
しっかり歩いて、しっかり噛んで食べて、しっかり呼吸をする
基本的なことですが現代生活ではおろそかになりがちかと思います。

デスクワークが中心の生活の人は運動する時間を設ける
なるべくエレベーターやエスカレーターではなく階段を使うなど
工夫して生活の中にリズム運動を積極的に取り入れて
脳内のセロトニンを増やしてみてはいかがでしょうか?

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月18日 土曜日

安らぎのホルモン・セロトニン⑤ 〔名古屋 千種区 本山 マッサージ〕

こんにちは、辻本です。

今回は前回からの続きでセロトニン不足の原因を
3タイプに分けて書きたいと思います。

以下に当てはまるの人は、もしかしたら日光不足かも?
①日光を浴びることが少ない
②朝は出かける直前まで寝ている
③昼夜逆転生活になっている


1: 日光不足タイプ

夜遅くまで起きていたり、昼夜逆転生活の生活を送ってはいないでしょうか?
寝覚めが悪くなかなか起きることができず、ギリギリまで寝て
午前中はぼーっとしていることないでしょうか?
そんな人は、セロトニン不足に陥ってる可能性が高いようです。
セロトニンを増やすには「日光」が必要です。
普通の照明の光は物を見るには十分ですが
照度が低いのでセロトニン神経を活性化させるには不十分です。
セロトニン神経は、眠っている間はほとんどセロトニンの分泌をしませんが
朝起きるとセロトニンの分泌を始めます。
このとき、上手にセロトニン神経を活性化させると
スムーズに一日のスタートを切ることができます。
朝のセロトニン神経の活性化は、起床直後から30分までが重要です。
朝起きてすぐ日光を浴びることで、セロトニン神経化を活性させることにより
朝から良いスタートを切ることができるようです。



では、次回はタイプ2の運動不足タイプを書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月17日 金曜日

安らぎホルモン・セロトニン④ 〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

今回はセロトニンが不足したらどうなるかを書きたいと思います。

脳内のセロトニンが不足すると、さまざまな弊害が生じたり
セロトニン神経が弱ると、脳内のセロトニンは不足したりするようです。

セロトニン不足の症状はさまざまですが、代表的なものを書き出してみます。

①怒りっぽくなったり緊張であがりやすくなる
②気分が沈みやすくうつ傾向になる
③欲求不満になる
④不眠になる
⑤朝になかなか体が動かない
⑥顔に覇気がなく姿勢が悪くなる
⑦冷え性になる
⑧痛みを感じやすくなる

次回はセロトニン不足の3タイプを書いてみたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月16日 木曜日

安らぎのホルモン・セロトニン③ 〔千種区 本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回も前回の続きでセロトニンの効果について書きたいと思います。

②セロトニンが増えるとどんな効果があるか?

4.心のバランスを保つ
セロトニン神経は、「よしやるぞ!」という感情と
「はぁ~、ダメだ~」という感情を
どちらか一方に極端に傾かないようにバランスをとっています。

5.若々しくキレイになる
セロトニン神経が弱っていると、姿勢が悪くなり表情が乏しくなりがちになります。
顔にしまりがなく、猫背で、ぼーっとしていると、実年齢より老けた印象を与えてしまいます。
人間の体にはさまざまな筋肉がありますが、それらは大きく2つに分けられます。
1つは手を動かしたり、と細かい動作をするための筋肉です。
もう1つは身体の中心部にあって
姿勢を保ったり、重力にさからって動くための「抗重力」に関わる筋肉で
セロトニン神経は、後者の抗重力筋に働きかけています。
セロトニン神経が活性化されていると、目がぱっちりとして
頬や口元にしまりが出てすっきりさわやかな顔になります。
姿勢も、背筋背骨、足の筋肉がまっすぐ伸びます。
セロトニン神経が活発化することで、見た目が若々しく綺麗になるという効果があります。

6.冷え性を解消することも
セロトニン神経が弱っていると体温調節がうまくできず冷え性になりがちになります。
人間の体は、暑い時には汗をかいて体温を下げようとしたり、
寒い時には毛穴を閉じて体温を奪われないようにしています。
これは自律神経による体温調節の働きですが
セロトニン神経はこの自律神経に影響を与える役割を持っています。
現代社会では、冷房や暖房の普及により
室内では一年中快適な気温で生活できるようになりました。
しかし、これは自律神経にとってはあまりよくない状態で
自律神経はある程度暑さや寒さの刺激があるほうが活性化します。
空調で気温が保たれるようになると、かえって体温調節がうまく働かなくなってしまいます。
体温は自律神経のバランスによって変化しています。
寝ている時やリラックスしている時は副交感神経が
起きている時には交感神経が優位になりますが
そのバランスを取ってくれているのがセロトニン神経です。
冷え性は自律神経のバランスが崩れていることが
原因の可能性が大いにあるそうです。
自律神経のバランスの乱れによる冷え性の場合は
セロトニン神経をきたえることが非常に有効的です。


では、次回はセロトニンが不足するとどうなるのか?書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月15日 水曜日

安らぎのホルモン・セロトニン② 〔本山 マッサージ 骨盤 歪み むくみ〕

こんにちは、辻本です。

今日は前回からの続き「セロトニン」が増えるとどうなるか書きたいと思います。

②セロトニンが増えるとどんな効果があるか?

1.よく眠れるようになる
セロトニンは、睡眠ホルモンであるメラトニンの材料にもなり
夜にはメラトニンが私たちを睡眠へといざないます。
例えば夜中に何度も目が覚めてしまうとうことは
本来休むべきセロトニン神経が活動してしまっているということです。
このため、朝起きた時にセロトニン神経がきちんと働かず
寝覚めも悪くなってしまいます。
セロトニン神経を活性化させることで
夜ぐっすり眠り朝すっきり起きるという好循環を作り
毎日快眠することができます。

2.ストレスに強くなる
人が強いストレスにさらされた場合に、血圧や心拍数を上昇させる
といった交感神経系の働きが高まりますが、これにはノルアドレナリンが関係します。
セロトニン神経が活性化されると、嫌なことあった時も必要以上に落ち込まない
緊張する場面でもあがらない、などのストレスに動じない心になれます。
つまり、セロトニン神経は心の平常心を保ってくれる働きを持っています。

ノルアドレナリン・・・神経を興奮させる神経伝達物質

3.欲求不満になりにくい
ストレスが溜まると、それから逃れるために依存症になってしまう人がいます。
買い物依存症、摂食障害、アルコール依存症、ギャンブル依存症、セックス依存症など
依存症として問題になるものには、実はセロトニン神経が関係しています。
「もっと、もっと」と快の欲求を求め続け
ドーパミン神経が暴走し歯止めがきかなくなると依存症になってしまいます。
セロトニン神経には、ドーパミン神経が暴走しないようコントロールする働きがあります。
セロトニン神経が活性化されれば、ドーパミン神経の暴走を食い止め
心のバランスを保つことができるようになります。
つまり、欲求不満にならない心はセロトニン神経が作っているのです。

ドーパミン・・・快感を増幅する神経伝達物質


次回も、セロトニンの効果を書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月14日 火曜日

安らぎのホルモン・セロトニン① 〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

今日は「セロトニン」について書いてみたいと思います。

①セロトニンってそもそもなに?
セロトニンは、脳内で作られ、精神を安定させるなど「安らぎ」を与えてくれるホルモンです。

最近テレビや雑誌でも取り上げられ始めていますが、どんな効果があるんでしょうか?

セロトニンは心のバランスを整える働きがあり

不足すると精神のバランスが崩れやすくなるそうです。

心を平常心に保つ上で重要な役割を果たしていて

セロトニンの働きが衰えるとイライラ、不眠、うつになることもあるそうです。

セロトニンを増やして毎日快適な生活が送ってみてはいかがでしょうか?


次回はセロトニンが増えるとどうなるか書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月10日 金曜日

運を引き寄せる③ 〔本山 マッサージ 頭痛 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

今回は前回からの続きを書きたいと思います。

③人の「運が良かった」を真に受けない

前回のお話でしていますが運が良い人ほど努力を重ね

その成果を謙遜して「運が良かった」と言っているわけですから

これを真に受けていては陰にある多大な努力を見逃してしまいます。

もしも何かで成功をおさめている人が

「運が良かっただけですよ」と語っているのを聞いたら

そこに至るまでの費やした時間や努力をどれぐらいしたのか

尋ねてみたり、思いを馳せていてはいかがでしょうか?

そして自分も負けないぐらい努力を重ねていけば

運は後からきっとついてきそうではないでしょうか。

努力は行動であり、プロセスであって

もしも努力の方向性が違っていたとしても

結果はなんらかの形ででてくると僕は信じています。

運というのは目に見えない概念ですが

幸運を呼び寄せたいならまずは運に頼るのをやめてみる。

幸運への道はそこからはじまるかもしれませんよね。

以上で運を引き寄せるお話しを終わりたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月 9日 木曜日

運を引き寄せる② 〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 頭痛〕

こんにちは、辻本です。

あっというまにゴールデンウィークも終わってしまいましたが

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回は前回の運を引き寄せる話の続きを書きたいと思います。

前回は行動しないと運は巡ってこないんじゃないでしょうかとまでお話しましたね。

②「運をください」という人には与えられない

よくある話ですが、神頼み、他力本願、などなどいろいろありますが

困った時ほど神様にお願いしたくなったり

なにかにすがりたくなるかもしれませんよね。

でもあまりすがっていると「私は運がありません」と

言っている同じようなものらしいのです。

その人にはますます運のない事が起こるかもしれないですよね。

逆に運の良い人はどうか・・・・?

運の良い人は「運が良い」と言いながら感謝して努力する人ではないでしょうか。

一生懸命努力して成果を残しても

謙虚に「運が良かったです」と言える人に

運は集まりやすいと僕は個人的に思っています。

それでは、続きはまた次回に・・・・次回は運を引き寄せる③です。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月 4日 土曜日

運を引き寄せる① 〔本山 腰痛 むくみ 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

そういえば、先日ネットで「運を引き寄せる人と運を逃がす人」

と言う記事を目にしました。

運が良い、運が悪いって良く耳にしませんか?

でも・・・・自分は本当にラッキーで運が良いんだよねって人よりも

自分は運が悪いって言っている人のほうが多い気しませんか?

今回はそんな運について連載形式でちょっと書いていきたいと思います。

①まずは「行動」しないと運はやってこない

運が巡ってくるためには、まず行動しない限りどうにもならない。

行動力のある人は必然的に運気が巡ってくるのかもしれませんよね。

まずは自分のやるべきことに向けて行動を起こすこと。

運は行動を起こしたその後からついてくるものと

自分の心にとめておいてもいいかもしれません。

次回に続く・・・・

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年5月 1日 水曜日

1週間の楽しみ 〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

今日は、先日お客さまとお話させてもらっていた時のことを書きます。

「僕はね、1週間の中でぬくもりに来て

マッサージしてもらうときが最高に幸せを感じる時なんです!」

とおっしゃいました。

こんな僕でも少しは役に立ててるのかと思い、ちょっと感動しました。

本当に最高の褒め言葉です。

それと同時にお客さまに毎週最高に幸せを感じて頂けるように

施術させてもらわなければいけないのも事実です。

元々僕自身、お客さまからの希望や要望に

応えれてこそのプロだと思っているので

そんなお客さまの要望(ハードル)をも越えていかなければなりません。

逆にお客さまの想像を超えた施術でもっと幸せにできたら

もっと素敵なんじゃないかと考えています。

こうやってお客さまに自分自身が成長する

チャンスを頂いているのだと思って日々感謝の気持ちを忘れずに

仕事に取り組みたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年4月17日 水曜日

答え 〔本山 マッサージ 肩こり 頭痛〕

こんにちは、辻本です。

今日はコミュニケーションについて話をしたいと思います。

日頃からスタッフとのコミュニケーションで仕事の話もしますが

最近・・・もしかして間違っているのでは!?と思う事がありました。

スタッフにお客さまからどうやって指名を頂けるのか?

と聞かれ時に、僕が持っている答えを言ってしまうと

答えを貰えるので、本人が考えなくなってしまうんじゃないか?と疑念を持つようになり

これは本人の成長を妨げているのではないかと思うようになりました。

答えは本人が考えて、悩んで出した物が答えであって

人から教えられるものではないじゃないのかと改めて気がつきました。

今までは答えを言って、答えについて考えて貰おうと思っていましたが

これが逆効果だったんですよね。

本人の成長を願っているからこそ教えてあげたくなるかもしれませんが

ここはグッとこらえて本人が答えを出すまで見守る事にしようかと思います。

僕がスタッフの成長を妨げてきたのではないかと反省した今日この頃です。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年4月10日 水曜日

お墓参り 〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

開業して、今年でぬくもりも5年を迎えます。

開業してから毎月祖父母と父親のお墓参りをするようにしていますが

今年から、もしかしたら親孝行になるのかな?と思い

母親も一緒に誘ってお墓参りをするようにしました。

幸いにもお墓が近いので毎月行けますが

これがもしも遠かったからなかなか毎月は難しいでしょう。

それだけでも僕は恵まれた環境にあるんだなーと思います。

いつでも行けるように、近くにお墓を建ててくれた父に感謝です!

大切なお客さまの運気も扱っている身ですので

徳を積んで自分の運気を上げて

スタッフとお客さまの運気も上げるぐらいのプロ意識も持って

毎日を一生懸命生きて行きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年4月 6日 土曜日

ためになる 〔本山 マッサージ 歪み 骨盤 整体〕

こんにちは、辻本です。

つい先日、長年担当させてもらっているお客様との会話が

印象的だったので今日はブログに綴りたいと思います。

お客様は、その日飲み会があったらしいのですが

飲み会に行くぐらいなら

マッサージに行って疲れを癒して、ぼくと会話できたほうが

自分のためになって有意義な時間が過ごせるとおっしゃって下さいました。

この日も会話中に「あーやっぱり今日きてよかった!こっちに来て正解だった」と言っていただき

本当にうれしく思いました。

こんなぼくでも誰かに必要とされているんだ!

もっともっと頑張ろうと思いました。

マッサージの技術の高さが求められるのはもちろんですが

お客様との会話も付加価値になりえることだと

この日改めて感じました。

みなさんにもっと僕と話しがしたい!と思われるような人間になれるように

日々、精進していきたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年3月19日 火曜日

ほっとする 〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 むくみ〕

こんにちは、暖かくなってきてすっかり春ですね~

今年から花粉症デビューした辻本ですがみなさんは花粉は大丈夫ですか?

つい先日、お客さまにとても嬉しい一言をいただけました。

そのお客さまが3週間ぶりに来店された時の一言です。

ぬくもりに久しぶりに来れて「なんだかほっとする」

「改めてやっぱり私にはぬくもりが必要だ」と言われました。

え!?そんな言葉頂けるんだ!とぼくは感激しました。

もちろん、「ありがとう!気持ちよかった!」と言われても嬉しいですが・・・・

この言葉は、ぼくにとってかなり嬉しい言葉でした。

このような言葉の施しはなかなかいただけません。

これからももっと頑張って努力していこうと気持ちを引き締めて

仕事に精進したいと思う今日この頃です。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年1月23日 水曜日

鏡2 〔本山 マッサージ 肩こり 腰痛 むくみ 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

前回は鏡のお話を書きましたが

今回はまた違う角度の鏡のお話を書きたいと思います。

鏡は鏡に映る自分の姿を映し出しますよね。

他人を見てイライラしたり

相手の短所が気になることってありませんか?

すべてそうとは言い切れませんが

それは相手に自分を投影しているからだそうです。

鏡(相手)に映る自分を見ているんですね~

だからイライラするのは自分の中に何か問題があったり

自分の嫌いな所や認められない事を

相手を通してみるので

気になってしまうみたいです。

そう!自分に無いものは見えないので

気にならないみたいですね。

イライラしたり気になったりする時は

そんな自分と向き合うチャンスかもしれません。

そう言ってもそうは簡単な話しではないですよね。

自分の嫌な所を認めるってなかなか難しいですよね!

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年1月23日 水曜日

鏡① 〔名古屋 本山 マッサージ 肩こり 腰痛 骨盤〕

こんにちは、辻本です。

自分のとった悪い態度がそのまま返ってくる。

みなさんは、そんな経験ありませんか?

相手に対して失礼な態度をとれば、そのまま返ってくる。

逆に敬意を持って接したら、相手も敬意を持って接してくれる。

僕はそんな気がしてなりません。

だから鏡だと思うんです。

過去を振り返ってみても

なんであの時あんな態度をとってしまったんだろう?

なんて後悔することもあります(汗)

僕は日頃から気持ちの良い

人間関係を築きたいと考えているので

できるだけ気持ちの良い態度で向き合いたいと

思っていますがなかなかうまくいかない事もあります。

まぁ、これも修行ですよね(笑)

苦手なタイプの人こそ、自分になにかを教えてくれる

先生だと思って接するようにしています。

人間関係って自分の器を広げるための勉強になります。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年1月20日 日曜日

喜びの種をまく 〔名古屋 本山 マッサージ 腰痛 骨盤〕

こんにちは、辻本です。

今日もぼくの好きな本からのお話です。

「喜びの種をまく」

仏法には「無財の七施」という教えがあるそうです。

①「眼施」 げんせ
やさしいまなざし。

②「和顔悦色施」 わがんえつじきせ
慈愛に溢れた笑顔で人に接する。

③「言辞施」 げんじせ
あたたかい言葉。

④「身施」 しんせ
自分の身体を使って人の為に奉仕する。

⑤「心施」 しんせ
思いやりの心を持つ。

⑥「床坐施」 しょうざせ
自分の席を譲る。

⑦「房舎施」 ぼうしゃせ
宿を貸す。

人は日常のささやかな行いによって

喜びの種をまき

花を咲かせることができると・・・・・

喜びの花咲かせたいものですね!

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年1月19日 土曜日

良い事悪い事〔名古屋 本山 マッサージ 骨盤 整体〕

こんにちは、辻本です。

最近ついてないな~って思うことありませんか?

生きていれば、誰でもいいことや悪いことありますよね。

でも一生の中でいい事も悪い事も最後は

みんな同じぐらいになると聞いたことがあります。

それって本当にそうなんでしょうか・・・・・?

仕事柄、色々な職業の方からたくさんのお話を

聞かせていただく機会が多いのですが

やっぱり、みなさんストレスと戦っていらっしゃいます。

内容は書けませんが

やはりストレスの話はとても多く

みなさんとても苦悩されています。

でも・・・・不思議なんです!

そんなお客さまの近くでいつも感じることは

みなさん・・・・とっても前向きです。

前向きだからこそもやもやする・・・・

後ろ向きになっている自分に違和感を感じている。

そう!そんな自分にしっくりこないのでしょう。

いいことも、悪いこともひっくるめて人生

いいことばかりでも楽しくはないでしょうし

悪いことばかりでは・・・・辛すぎます。

バランスなんでしょうが

そこがまた面白いところなのかもしれないですよね。

身体のケアをされるのも

自分への意識が高い方が多いです。

そしてこだわりがある芯のしっかりした方が多いように思えます。

自分の仕事の為に心と身体の疲れを解消して

明日からまたがんばろう!

そんな責任感の強いお客さまが多いです。

僕たちはそんなみなさんの応援をさせてもらっています。

そんなお客さまに関わることができて

本当に感謝しています。

いつもありがとうございます!

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2013年1月19日 土曜日

神様が好むベスト3〔名古屋 本山 マッサージ 足つぼ〕

こんにちは、店長の辻本です。

今日は、僕が愛読している本から

気に入っている言葉があるので

ちょっと書いてみたいと思います。

小林正観さん著から

人間の行為の中で神様が好むベスト3が

「掃除」神様はキレイ好きだそうです
①姿かたちがキレイな人(必ずしも顔を指しているわけではなく)
②心がキレイな人
③身の回りのキレイな人

「笑い」
物事を肯定的に受け止めた証
笑える人は肯定的、受け入れられる人、明るい人だと言える

「感謝」
神様に対してのみ使われていた「ありがたし」が元々の語源
ありがとうは神をほめたたえる言葉

と書いてありました。

確かに単純なことですが

とても深い言葉だと思っております。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年8月17日 水曜日

人生を祝福する7つの言葉 〔名古屋 本山 マッサージ 肩こり 腰痛 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

先日、いつもお世話になっているお客様とお話していたところ

このマッサージと言う仕事は人に喜んでいただけるので

ぼくはいつも凄くありがたいと思っています。と話していたら

そのお客さまが私がすごく大切にしている本があるからと言って

そのお客様の大事な貴重な本を頂きました。

小林正観さん著 「喜ばれる」という本です。

そこに素敵な言葉があったので

ちょっと紹介したいと思います。

人生を祝福する7つの言葉

①うれしい
②楽しい
③幸せ
④愛してる
⑤大好き
⑥ありがとう
⑦ついている

この7つの言葉が人生を豊かにしてくれる言葉だそうです。

周りに喜ばれる人間になると自然と自分も喜びがやってくるって

なんだかすごく納得できる本でした。

貴重な本を、Kさんありがとうございました!

ずっと大切にしますね。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年8月 6日 土曜日

認める、認めない 〔本山 マッサージ 整体 骨盤 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

以前もブログで取り上げましたが

人間は生まれながら誰しも

認めて欲しい欲求があります。

あの人に認められたい

認められたい

でもなかなか認めてくれない・・・・

そんな認めてくれない相手のことを

自分も認めたくない・・・・

本来の欲求はどうだったのか?

相手が認めてくれないから

自分も認めたくないになることもあります。

完全に方向がずれてしまっていますよね。

相手を否定すれば

自分も否定される

己の姿勢が鏡で映し出されます。

そんな負の連鎖が始まります。

いっそ単純に相手を認める事ができたら

相手も認めてくれる事もあります。

簡単ですごく難しい事ですが

否定は否定しか生まないし

肯定は肯定を生むと

ぼく個人としては信じています。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年6月12日 日曜日

幸せの定義⑤ 〔本山 マッサージ 整体 骨盤 妊婦〕

こんにちは、辻本です。

今回は⑤回目です。


昔、父親にキャッチボールをしてもらった時のことです。

僕が「手が痛いよ」と父に言うと

ボールはグローブを引きながら取るんだよ!と教えてもらいました。

幼い僕はそこまでの言葉の深さを理解できませんでしたが

大人に成長した今だからこそこの言葉の深さがわかる気がします。

このキャッチボールの法則は人間関係にも活用できます。

例えば「会話」

相手と話す時に引きながら受けてみてください

真正面から受けてしまうと傷ついたり

怒れたりする場面もあるのではないでしょうか?

ボール(言葉)自分から向かっていくと

手(自分)が痛いです。

引きながら受けてあげると会話にも余裕ができ

必ずとは言えませんが

相手と楽しく会話できるのではないでしょうか?

よかったら、1度実践してみてくださいね!


では、この続きはまた次回に・・・・・

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年6月11日 土曜日

幸せの定義④ 〔名古屋 本山 むくみ 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

今回は幸せの定義④回目です。


これは、僕個人的な考えですが・・・・

きっと自分に起こる辛い事や試練は

自分を成長させるために起きる気がしています。

その試練を繰り返し

逃げたり、迷ったりして

自分なりに解決し成長して

いつか何かに気がつくようになり

また同じような試練が来た時に

乗り越えれるのかもしれないですよね。

メンタル的に比較的ナイーブな人は

真面目なタイプの場合があるので何事もきっちりしていて

自分で自分を追い込んでしまうことがあるかもしれません。

時には逃げても、迷うこともありだと

思ってもらうと少し気が楽になるかもしれないです。

まずは1歩1歩前に進んでみる!

でも辛くて1歩下がる事もあるでしょう・・・

それはそれでありじゃないでしょうか?

そうやって強くたくましくなれれば

きっと今までと違った世界が

ぼくたちを待っているような気がします。


それでは、この続きはまた次回に!

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年6月10日 金曜日

幸せの定義③ 〔名古屋 本山 整体 骨盤矯正〕

こんにちは!辻本です。

今回は幸せの定義③回目です。

光と闇

光で癒される人もいれば

闇で癒される事もあるでしょう。

ポジティブとネガティブ

たぶんどちらも必要な要素だと思っています。

大変な事や嫌な出来事は

成長できるチャンスであり

自分に足りないものを補うために

起こってくるのではないでしょうか?

大事なのは自分が成長できるチャンスに

気が付けるかどうかではないでしょうか?

実際には大変や嫌な事が起きて

それどころではない時もきっとあるでしょう

むしろ多いと思います。

きっと気が付けない時は

そのタイミングではないかもしれないですよね。

これは、僕個人的な考えですが・・・・

きっと試練は自分を成長させるために起きる気がしています。

自分に起きる試練を繰り返して

自分なりに解決し成長して

いつか何かに気がつくようになり

また同じような試練が来た時に

乗り越えれるのかもしれないですよね。


では、また次回に続きます。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年6月 9日 木曜日

幸せの定義② 〔名古屋 本山 疲れ目 頭痛〕

こんにちは、辻本です。

今回は幸せの定義②回目です。

物事の考え方や捕らえ方が変わると

感じ方が変わるって前回書きましたが

そんなに簡単な事じゃないですよね。

ただ大事なのは人は変われるって事

そう成長できることです。

他人と過去は変えられませんが

自分と未来は変える事ができます!

確かにネガティブな時もあるかもしれません

でもそれは今ネガティブである

必要があるからではないでしょうか?

決して無理して前向きになる必要はないし

何事もポジティブが全部正解だとは僕は思っていません。

光と闇

光で癒される人もいれば

闇で癒される事もあるでしょう。

ポジティブとネガティブ

たぶんどちらも必要な要素だと思っています。

大変な事や嫌な出来事は

成長できるチャンスであり

自分に足りないものを補うために

起こってくるのではないでしょうか?


それでは、またこの続きは次回に・・・・

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年6月 5日 日曜日

幸せの定義① 〔名古屋 本山 冷え症 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

先日、友達と話していた時の事です。

「最近、良い事が無い、運が悪い」と言うのです。

だから趣味を満喫しないとやってられないと言うのです。

価値観は人それぞれですから、確かにそれはそれで正解ですよね。

上手くいかないのなぜでしょう・・・・・?

良い事がないのはなぜでしょう・・・・?

僕は逆にどうしたら良い事が起きて、運が良くなるんだろう?と考えてみました。

一体どうしたらいいのでしょう・・・・?

上手くいく人は悪い事が起きたとしてもそれを糧とし成長して前に進むと思います。

きっと自分の考え方や捉え方次第で変わってくると思っています。


この続きは次回に書きたいと思います。

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年5月27日 金曜日

魔法の言葉 〔名古屋 本山 マッサージ 腰痛〕

こんにちは、辻本です。

少し前に「魔法の言葉」と言う歌がCMで流れていましたよね。

当たり前の挨拶を歌にしたものでしたが

挨拶はすごく大切な事ですよね。

僕は仕事上、いろんなお客さんと接する機会に恵まれています。

そしていろんな考え方の人がいます。

どれが「正しくて、間違い」と言うのはないと思うんですね。

みんなそれぞれ正しいと思って生きていると思います。

そしてそれと同時に

人間は考え方1つで幸せ嬉しいにも不幸にもなるんだなぁと思います。

近頃は心にすこし余裕ができたのでしょうか・・・・

「もったいない」と言う言葉がすぐ出てくるんです。

1度きりしかない人生だから

自分らしく生きて楽しまなければ「もったいない」

独りよがりではなく、素直な気持ちを持つ事。

仕事がうまくいかない・・・・

プライベートが充実していない・・・・

自分の思うようにいかない・・・

でもくよくよ考えたって仕方ない・・・

そう思うことが「もったいない」

いま自分が出来ることをして前に進む!

いつもこんなことを考えて生きています。

マイナスのことはほとんど「もったいない」で打ち消せます。

ただし、自分以外の相手には使わないで欲しいです・・・・

「もったいない」自分が自分自身にかけてあげる言葉で

相手に変わって欲しいと期待すると正直しんどいはずです。

あくまでも自分対象に!で

「もったいない」の言葉で変えるのは自分自身!

まさに「魔法の言葉」なんです。

「そんなことわかってるよ!!」

頭ではわかっていても心の中は納得してないことって

結構多いと思います。

そこが一番苦しいんですけどね(汗)

でもそんな考えじゃもったいない・・・・・

自分が心から納得して気付くことができたとき

新たな景色が現れるんではないでしょうか?

相手の気持ちに心を開いて耳を傾けること。

そう!素直になることです。

僕は、気付かせてくれた周りの人々に本当に感謝しています!

そして気付けたことが自分にとって幸せなことだと感じます。

まさに「幸せは自分の心が決める」ですね!



〔名古屋のマッサージ・整体〕

肩こり・腰痛・骨盤・頭痛 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://iyashikukan-nukumori.mobi

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年5月19日 木曜日

認める 〔名古屋 本山 整体 骨盤〕

こんにちは、辻本です。


あなたは誰かに認められたい!


と思ったことありませんか?


以前ブログでも書きましたが


人間は生まれながらにして


認められたい欲求があるそうです。


でも、自分が認められたくても


相手を認めるって難しくないですか?


人それぞれですが


他人を認めない人は


他人から認められない!


これは鉄則かもしれません。


全てに当てはまるとは限らないですが


相手を受け入れて認めると


あら不思議・・・


相手も自分のことを受け入れてくれて


認めてくれる時があったりします。


すごく心地の良い瞬間です。


そう!素直になって認めると


楽なのかも知れませんね。


ただ認めれない人が


悪いとも言い切れません。


人には事情がいろいろありますからね・・・


人を否定したり


攻撃したり


自分を肯定するために


ついついやってしまうこともあります。


あくまで理想ですが・・・・


1度きりの自分の人生に責任をもって


信じた道を歩めたら素敵だなーって思います。


でも素直になる!


人を認める!


シンプルで簡単ですが


シンプルだからこそ


難しいとこかもしれないですよね。













〔名古屋のマッサージ〕

慢性疲労・肩こり・腰痛・骨盤 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://iyashikukan-nukumori.mobi


投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年4月27日 水曜日

七回転んで八回起きる 〔名古屋 本山 マッサージ 足つぼ〕

こんにちは!辻本です。

仕事柄思うのです

ここ最近なんですが・・・

体もですが心もかなり疲れているお客様が

多い気がします。


人生には当然山もあるし谷もあると思います。

そして良い出来事や出会いがあり

そして悪い事も当然起こりますよね。


よく言われるのが

良い種をまけば

キレイな花が咲き

実がなり、刈り取って食べることができる。

悪い種をまけば

責任を持って刈り取らなければならない。

まさにその通りだと思います。


人生は良い事よりも

もしかしたら悪い事のが多いかもしれませんが

僕は思うんです。

悪い出来事は

なにか教訓や自分が学ばなければならないための

試練なんじゃないのか・・・・って

きっとなにか意味があるんだと!

なので僕は悪い事があったときも

その出来事に感謝し「ありがとう」!

それに「ごめんなさい」と反省するように

しています。

それできっと今までよりも成長して

素敵な自分になれるんじゃないかなぁっと思います。


良い出来事は頑張ってきた

素直に自分へのご褒美だと思っています!

その時も感謝して「ありがとう」と言います。

人生七転八起・・・

転んだ回数より1回多く起き上がれれば

いいんですよね!





〔名古屋のマッサージ〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://iyashikukan-nukumori.mobi


投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年4月 9日 土曜日

人間の5つの欲求 〔名古屋 本山 足つぼ むくみ〕

こんにちは!辻本です。

人は生まれ持っての欲求があると言われています。

それは、何だと思いますか?

すぐにでそうなのが食欲とか・・・・じゃないでしょうか?

その欲求は5つあって・・・・



食欲だと思った人は・・・・・大正解です!

①お腹が空いてなにか食べる、睡眠欲などの「生存の欲求」

②認められたい、勝ちたいと思う「力の欲求」

③新たな知識を得たいと思う「楽しみの欲求」

④自分のやりたいようにしたい「自由の欲求」

⑤誰かと一緒に居たいと思う「愛・所属の欲求」

この5つの欲求は人それぞれで

その時その時の欲求のバランスも変化したりします。

満たされていると感じる時は

このバランスがうまく取れているときかもしれませんね。

できるだけ自分も普段から

このバランスを取れるようにしたい思っています。




〔名古屋のマッサージ 足つぼ 隠れ家癒し空間ぬくもり〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://iyashikukan-nukumori.mobi

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年4月 5日 火曜日

幸せの連鎖  〔名古屋 本山 マッサージ 肩こり〕

こんにちは、辻本です。

震災もあり、いろいろとみんな不安な時期ですが今日は

僕が過去に書いているブログを紹介したいと思います。

人が「変わる」事について

書いてみようと思います

カウンセリングでは

「他人と過去は変えられない」

「自分と未来は変えることができる!」と言います。

僕はいつもこの言葉を念頭において生きています。

誰でも変われると思うし、そして成長できると・・・

そこが何よりも人生の醍醐味だと思っています

最近、自分の周りで変わっていく人をよく見ます。

友達、お客さんが次々と変わっていき

人生が好転しているのです

見ていてすごく気持ちが良いですし

なにより嬉しいの一言に尽きます

「もっと楽に生きていいんだよ」・・・

って気が付いた感じですね。

僕はこれを「幸せの連鎖」

だと勝手に思い込んでいます。

だって「幸せになる鍵」は

自分自身が持っているんですから

あ!鍵ここにあったんだ!って気付ければ

あとは幸せに向かってまっしぐらです

僕自身も「幸せになる鍵」を自分が持っていると

気づいてからの日々は・・・・人生が好転して

たくさんの素敵な人との出会いがありました。

自分がちゃんと生きていれば

必ず誰かが応援してくれると実感すると同時に

感謝の気持ちでいっぱいです。

僕と出会ってくれてどうもありがとうございました!





〔名古屋のマッサージ〕

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http:/iyashikukan-nukumori.mobi

投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年3月30日 水曜日

幸せは自分の心が決める 〔名古屋 本山 マッサージ 肩こり〕

こんにちは、辻本です。


最近すごくすごく思うのですが


人間は考え方1つで


幸せにも不幸にもなるんだなぁと


最近やっと気が付きました。


まぁ・・・気付くのが遅すぎですが


心に余裕ができたのかもしれません。


最近は「もったいない」と言う言葉がすぐ出てくるんです。


1度きりしかない人生だから


自分らしく生きて楽しまなければ「もったいない」


仕事がうまくいかない・・・・自分の思うようにいかない・・・


でもくよくよ考えたって仕方ない・・・


ネガティブに思ったり考えることが「もったいない」


いま自分が出来ることをして前に進む!


最近はこんなことを考えて生きています。


マイナスのことはほとんど「もったいない」で打ち消せます。


まさに魔法の言葉なんです


気付かせてくれた周りの人々に本当に感謝しています!


そう気付けたことが自分にとって幸せだと感じます


どうもありがとうございました。


まさに「幸せは自分の心が決める!」ですね




名古屋のマッサージ

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://iyashikukan-nukumori.mobi


投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年3月24日 木曜日

お陰さま 〔名古屋 本山 マッサージ 足つぼ〕

こんにちは、辻本です。

震災もあって、不安な時代だからこそ

いま自分が生かされている自分に感謝しないといけないと

近頃痛感しています。

今日は、いつもお世話になっている

お客さまの話を書きたいと思います。

当店をリフォームしてくださった

株式会社ミズノの社長さんが以前話してくれた話ですが

マッサージが終わって座敷でくつろいでお話をしていたら

社長が・・・・・突然

ミズノ社長「おかげさま」

の意味を知ってますか?と・・・・



僕「ん~~~わかりません」

「是非教えてください!」と・・・

簡単に説明すると


光(親や友達や人にしてもらうこと)



自分自身に光があたる



そして陰ができる


陰こそが相手の厚意である


光→自分→陰

そのできた陰に感謝しなさいと言う意味だろうです。

まさに、へぇ~~~~と納得な話でした。

これができたら幸せになれるだろうし

人生楽しく生きられるんでしょうね

ミズノの社長さんと話していると心が豊かになり温かくなります。

社長の講演会ならずーーーーと聞いてていたいぐらいです。


いろいろのな事を教えてくださって

いつもありがとうございます!

そんなミズノさんのホームページがリニューアルしました!

新築・リフォームなんでも相談してください。
株式会社ミズノ
〒455-0001
愛知県名古屋市港区七番町5丁目3番地
TEL : 052-652-6886
FAX : 052-661-0653
http://www.mizuno1950.co.jp/




名古屋のマッサージ

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版http://iyashikukan-nukumori.mobi


投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

2011年3月23日 水曜日

ストレス 〔名古屋 本山 マッサージ 頭痛〕

こんにちは、辻本です。

みんさんは、ストレスを感じやすいタイプですか?

当然、ストレスの感じ方は人それぞれです。

ストレスから頭痛がでたりすることもありますし

体のいろんなところにサインとして現われたりもします。

特に感受性が豊かで

まじめで頑張るタイプの人は感じやすいかもしれません。

物事の考え方が前向き・・・でも頑張りすぎて息切れをしてしまう。

マッサージに通っている人は

こういったタイプの人が多いかもしれないです。

正直な話、ストレスのない人なんてたぶんいないと思います。

では、そのストレスを一体どうしてやるといいのでしょう?

うーん・・・・とても難しいですよね。

一般的には、頭のスイッチを切り替えると良いと言われています。

ONとOFFのスイッチです。

常に考えてしまいがちですが・・・

それはいつもスイッチがONに入っていることになります。

じゃぁ・・・・どうしたらOFFにできるのか?

それは単純なことをするといいそうです。

例えば編み物だったり、ゲームだったり、ドライブだったり

美味しいものを食べること、ドラマを夢中になってみる

あげれば沢山ありますが・・・人それぞれでしょう。

とにかく自分の好きなことで、単純で集中できるようなこと。

集中しているときは考えてない時間になるので

スイッチがOFFに入っています。

その瞬間がリラックスできている時間です。

みなさんも自分の好きなことを探してみてくださいね!
 
                         





名古屋のマッサージ

頭痛・肩こり・腰痛・骨盤矯正 お気軽にご相談ください

名古屋市千種区本山の隠れ家癒し空間 ぬくもりへどうぞ

ホームページも是非ご覧ください。

PC版 http://www.iyashikukan-nukumori.com/

携帯版 http://iyashikukan-nukumori.mobi





投稿者 隠れ家癒し空間ぬくもり | 記事URL

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30